膝関節の障害
鵞足炎は、膝の内側に痛みや炎症が起こる症状です。 膝の「鵞足(がそく)」と呼ばれる部位(膝の内側の筋肉が集まる場所)が集中して負担をかけることで発生しランニングや膝の曲げ伸ばしを頻繁に行うスポーツをしている方に多く見られます。
主な症状
・症状:膝の内側の痛み、腫れ、膝を曲げるときの違和感が現れます。
治療法
・安静・冷却:炎症が強いときは安静にして冷やします。
・ストレッチと筋力トレーニング:大腿四頭筋や内転筋のストレッチや筋トレが予防改善に効果的です。
リハビリからのアドバイス
膝内側の痛みが主に起こる鵞足炎。膝のアライメント(姿勢)が特に原因となりやすくなります。ジャンプの着地やランジ動作で膝が内側に入る方は要注意になります。膝が内側に入ると、膝内側の組織(鵞足炎)に伸ばされるストレスがかかります。このストレスが慢性的に繰り返されることで痛みを引き起こしてしまいます。対処法としてはインソールを作成することや適切なリハビリを受けることをお勧めします。
自宅でできるものとしてストレッチポール(筋膜ポール)で前ももや外もも、裏ももをほぐしてあげると痛みの改善に繋がるため医療機関に受診したくない方は家でのケアを毎日行いましょう!
膝の痛みを感じたら、早めにケアして、予想を防ぎましょう!