みなさんこんにちは!西11丁目パーソナルジムmee. トレーナーの齋藤です(^ ^ )

練習前、試合前にどんなストレッチをしたら良いかわからない選手は多くいると思います。必ず行ってほしいストレッチの部位(関節)があるので2つご紹介します。

  1. 背骨(胸回り)
  2. 股関節

なぜこの2つの部位なのか?背骨や股関節はカラダの中心にあり、人間が力やスピードを出すところになります。この部位(関節)が動かないと自分の持っている最大限のパフォーマンスが出しにくい状態になってしまいます。

今自分が知り得る背骨のストレッチや股関節のストレッチを行ってみましょう!ストレッチをしたあとに動きやすくなったり、カラダが軽くなればOKです。ストレッチをやるときは背骨と股関節の部位を必ず入れて行ってみてください!